TEL

Blog記事一覧 > 未分類 > 秋の贈り物

秋の贈り物

2019.09.02 | Category: 未分類

患者様にぶどう農家の方がいらっしゃいます♪我が家で1番好きなフルーツ^_^

東浦にご縁があり接骨院を開業させていただき早3年。そしてぶどう農家のまる昭ぶどう園様と出会い色々な意味でお世話になっております(^^)今年も丹精込めて育てられたぶどうをいただきました。毎年この時期が待ち遠しいです!!ぶどうは、からだにもとっても良いんですよ〜〜

ブドウ糖

ブドウ糖は、体内に取り込まれると素早くエネルギーに変換されると言われています。そのため、体の疲労回復に大きく貢献しまた、ブドウ糖は脳の唯一のエネルギー源であるともいわれて頭を使う作業をするときなどは、脳のエネルギー補給としてぶどうを食べるのも♪

ビタミン

ぶどうには、特にビタミンCやビタミンB群が豊富。ビタミンCは、皮膚や細胞のコラーゲンの合成に必須な水溶性ビタミンの一種。抗酸化作用をもち、ビタミンEと協力して有害な活性酸素から体を守る働きがありまた、ビタミンB群の中でも特に、ビタミンB1には糖質の代謝を促進する効果が、ビタミンB2には脂質の代謝を促進する効果が期待できます。

ミネラル

ぶどうには、カリウムやリン、カルシウムやマグネシウムなどのミネラルも豊富に含まれている。特にカリウムの含有量は多く、カリウムには、塩分の排出を促し、体内のミネラルバランスを正常に保つ働きがあるとされる。高血圧の方などには特におすすめ。

ポリフェノール

強い抗酸化力を持つポリフェノール。特に、皮の部分に豊富なアントシアニンには、視機能改善作用があると言われており、目の正常な働きのサポートをしてくれる。また、渋み成分であるタンニンや、赤系のぶどうに豊富なレスベラトロールも含まれている。

有機酸

果物や野菜に含まれる酸は有機酸類である。ぶどうには特に、酒石酸とリンゴ酸が豊富。酒石酸には、善玉菌を増やして腸を健康に保つ効果があると言われている。

ペクチン

ペクチンは食物繊維の一種だ。食物繊維と言えば、腸内環境を整えて便秘を改善してくれる効果で知られているようですがペクチンには、悪玉コレステロールを減少させる作用もあると言われていますよ。

我が家では、娘も大好きで(*≧∀≦*)

当院へのアクセス情報

所在地〒470-2103 愛知県知多郡東浦町石浜川尻24-1
駐車場6台あり
電話番号0562-22-1365
予 約火曜日のみお電話・メールでのご予約ができます。
(※火曜日が完全自費施術の為)
休診日木曜日、祝祭日、土・日曜午後