TEL MAIL

Blog記事一覧 > 未分類 > 自律神経=鍼灸

自律神経=鍼灸

2021.03.08 | Category: 未分類

このところ寒かったり暖かい日があったりで朝晩の冷えが激しく体調がすぐれないですよね。

今回は、そんな季節の変わり目にも起こりやすい自律神経の乱れについてのお問い合わせが多くなってきていますのでご紹介します(>_<)

Q 鍼灸は自律神経失調症に効果はありますか?

A 鍼灸治療はストレス神経(交感神経)をゆるめ、リラックス神経(副交感神経)を高める効果があります。自律神経失調症にも一定の効果が期待できます。

Q 鍼灸治療による副作用はありますか?

A 一般的に鍼灸治療には副作用はないとされていますが、患者さんによっては治療後に身体がだるくなったり、症状が一時的に強くなったりすることがあります。これは瞑眩(めんげん)と呼ばれ、刺激量が適切でないことから起こりうる場合もありますが、治癒過程で出現する場合がほとんどで、半日から一日すると消失します。その後、楽になったというお声も伺います。もしこのような症状をひどく感じたり不安に感じたりしましたら、ひまわりへご連絡ください。院長から養生の仕方などを指示させていただいております。

鍼灸について御質問が多数ありますが本日は、自律神経への鍼灸施術についてご案内いたしました。興味がありましたらお試しください^_^

鍼灸施術を受けられる方の多数の方は、リラックス状態になり、ぐっすり眠ってしまうほどですよ(-_-)zzz

当院へのアクセス情報

所在地〒470-2103 愛知県知多郡東浦町石浜川尻24-1
駐車場6台あり
電話番号0562-22-1365
予 約火曜日のみお電話・メールでのご予約ができます。
(※火曜日が完全自費施術の為)
休診日木曜日、祝祭日、土・日曜午後