TEL MAIL

Blog記事一覧 > 2021 6月の記事一覧

めまい・頭痛・肩凝り多発しています

2021.06.10 | Category: 未分類

6月に入り、めまいや肩凝り体調不良で初めて接骨院へ来院される患者様や頭痛、めまい等で再来される患者様が増えている気がします。

皆様、病院での検査をしてから来院されますが

何も異常が無く安心はしたけど辛い。

まだ痛い、症状が改善されないとおっしゃってこられます。

この季節の変わり目に起こる”季節病”気象病かもしれません。

東洋医学による見方

湿度の高い環境では十分に汗をかくことができず、体内に余分な水分や老廃物が溜まりやすくなり、循環が悪くなります。
このような不調を湿邪と呼び、頭痛、消化不良、便秘、むくみ、関節痛、膀胱炎の原因になります。

また、消化器官が、最も「湿邪」に侵されやすく胃の弱い方は早々に「夏バテ」になり体調を崩しがちです。

さらに、風邪と湿邪が合わさった状態を「水滞(すいたい)」といい、水滞になると、頭を締め付けられるような頭痛や頭重感、グルグル回るようなめまい、重だるい倦怠感、むくみ、気分の落ち込み、吐き気、関節痛、難聴などの症状が見られます。気圧症を改善し夏バテにならない体づくりを目指しましょう!!

早め早めの対策で気象に負けない体力づくりをお手伝いします。

当院では、鍼灸施術、マッサージで施術致します。ツボのスペシャリストが簡単にできるご自宅での予防を伝授しますよ。

当院へのアクセス情報

所在地〒470-2103 愛知県知多郡東浦町石浜川尻24-1
駐車場6台あり
電話番号0562-22-1365
予 約火曜日のみお電話・メールでのご予約ができます。
(※火曜日が完全自費施術の為)
休診日木曜日、祝祭日、土・日曜午後