TEL

Blog記事一覧 > 未分類 > 楽トレでロコモ対策!

楽トレでロコモ対策!

2019.07.02 | Category: 未分類

70代の患者様が多数、楽トレしていますよ。

・夫婦2人なので寝たきりにはなりたくない

・夫の介護があるので強い身体作りをしたい

・身体が弱ってきている

・猫背気味

・子どもに迷惑かけたくない…等、理由は様々ですが皆様頑張っています♪

患者様のリクエストが多かったのでなぜロコモ対策に繋がっていくのかをご紹介致します♪健康・ロコモ対策に

楽トレはロコモ対策にも、オススメ!

ロコモティブシンドロームとは

 

ロコモティブシンドロームとは主に加齢による骨・関節・筋肉といった運動器の機能が衰えることにより、 日常生活での自立度が低下し介護が必要になったり、 寝たきりになったりする可能性が高い状態のことをいいます。

 

例えば、足腰が弱くなり立ったり歩いたりする移動が大変になってきた状態もロコモです。

 

立って歩くことが困難になると移動能力が低下し、トイレに行けなくなる、衣服の着脱が困難になるなどの日常生活レベルを低下させます。 日常生活レベ ルの低下は、「メタボリックシンドローム」や「認知症」を誘発する恐れもあり、寝たきり状態や介護が必要な状態になるリスクが高まるのです。

 

こうした危険を防ぎ、「健康寿命」を延ばすために、ロコモティブシンドロームを理解し早期に対策をしていくことが重要と考えられるのです。

楽トレでLet’s ロコモ対策!

※効果には個人差があります。

筋肉のほぐし

筋肉が衰えると固くなります。その為、関節を安定することができず、バランスが悪くなり、血の巡りが悪くなってしまい、肩コリや腰痛といった痛みの原因に。

楽トレで深部のインナーマッスルをしっかりほぐすことで、痛みの原因改善に期待できます。

 

 

引き締めることで、関節が安定!

インナーマッスルは関節を支える重要な筋肉群です。しかし、鍛えづらく退行しやすい筋肉でもあります。このインナーマッスルを鍛えて、 引き締めることで、関節を安定させ、バランスを整える効果があります。

 

 

天然のコルセット

腰から腹の深部にかけてある筋肉(インナーマッスル)腹横筋をしっかりと鍛えることで、体幹が安定します。それが天然のコルセットになります。

 

 

※効果には個人差があります。

 こんな効果が得られます!

たった1ヶ月でウエストサイズがダウン!

複合高周波EMSを自宅で約1ヶ月使用したAさん。たるみや下垂が無くなり、 「楽トレ」の筋肉運動により各部が引き締まりリフトアップされました。特に、ウエストに顕著な効果が出ています。

さらにCT画像を見ても判るとおり、内臓脂肪が減少しスッキリとしました。

※詳しいモニター結果はコチラ

膝痛(ひざ痛)、肩こりなど身体の不調の原因を回避!

筋肉が衰えてくると、膝痛(ひざ痛)や肩こり、腕が上がらないといった様々な身体の不調の原因になります。

楽トレで劣えたインナーマッスルをしっかりほぐし、鍛えることで痛みの原因を回避できます。

関節の可動域が広がり、スポーツパフォーマンスがアップ!

楽トレで腹部のインナーマッスルを鍛えることで、体幹を強化し、身体をしっかりと安定させることができます。

また、楽トレのトレーニングは関節を支えるインナーマッスルをほぐし、柔軟性を高める為、関節の可動域が広がります。

ゴルフの飛距離アップやランニングの持久力アップといったスポーツパフォーマンスを向上させます!

(※効果には個人差があります。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当院へのアクセス情報

所在地〒470-2103 愛知県知多郡東浦町石浜川尻24-1
駐車場6台あり
電話番号0562-22-1365
予 約火曜日のみお電話・メールでのご予約ができます。
(※火曜日が完全自費施術の為)
休診日木曜日、祝祭日、土・日曜午後